ここぴたる!

医療・介護職のやりがい・ありがとうエピソード集

2018-08-10から1日間の記事一覧

前向きな気持ちで帰ってくれる姿を見ると、薬剤師としての仕事にやりがいを感じるのです。

・薬剤師として一番うれしいこと 薬剤師として一番うれしいことは患者さんに名前を覚えてもらえることです。 私はいつも下の名前で呼ばれていました。 まるで自分の孫に接する感じです。 わざわざ自分を指名してくれたり、今日はあの子いないの?と言ってく…

医師の先生から「今までよく頑張ったね」「女の子なのに辛かったね」「絶対に綺麗に治せるからね」と温かい言葉をかけていただきました。

・ニキビで悩んでいました 私は、中学生の頃から顔のニキビが酷くて悩んでいました。 親もひどかったので、遺伝だと思います。 中学生のころは、深刻に考えずに、その場しのぎで自分で引っ掻いたり潰したりしてしまったせいで、ニキビ跡も多くあるようになっ…

『あんだは○○みてえだな。』言語聴覚士の私が頂いた最高のほめことば

・リハビリが大っ嫌いな患者さん 「私が思わず涙した一言。『あんだは○○みてえだな。』私が頂いた最高のほめことば」 私は言語聴覚士として働いています。 脳卒中後の失語症や嚥下障害の方のリハビリをメインに行っています。 術後すぐにリハビリを始めるた…

勤務していた薬局の薬剤師の先生や事務の方が「仕事はこっちで何とかするから行ってきなさい」と言ってくださいました。

・薬剤師の先生と調剤薬局事務の方には、とても感謝しています。 私は以前、調剤薬局の事務員として働いていました。 その際に同じ薬局で働いていた薬剤師の先生と、調剤薬局事務の方にはとても感謝しています。 私はその薬局で働いている時に第一子を妊娠し…

日本最高の大学付属病院で、最高の医師の手で執刀をしていただき、ICUの中で奇跡的な回復をして蘇ることが出来ました。

・その日はあるとき突然にやってきました。 今にして思えば病気の予兆はそこかしこにありましたが、医学的知識のない私や家族には危険な状態がまったく理解できず、その日はあるとき突然にやってきました。 忘れもしません、所用で取引先に向かう途上、それ…

「今まで歯並びがコンプレックスで、大きく口を開けて笑うことにすごく抵抗を感じていたけど、こうやって笑らえるようになって、結婚式で綺麗な歯並びでみんなの前に立てて、写真に残せて、本当に頑張って良かったです。」そう言って涙ぐまれていました。

【歯列矯正後に結婚式】歯科医院に手紙が届きました。そこには、とても嬉しい内容が書いてありました。 ・綺麗な歯列で結婚式を挙げたいからと始められた女性がいらっしゃいました。 学生の頃にアルバイトとして勤めていた歯科医院で歯列矯正の助手について…