ここぴたる!

医療・介護職のやりがい・ありがとうエピソード集

2018-08-11から1日間の記事一覧

39歳の介護福祉士の私が96歳の方に「考え方が古い」と言われたのです。思わず苦笑いしてしまいましたが、退室してから妙な嬉しさが込み上げてきました。

・介護福祉士として、老人ホームに勤務していました。 私は昨年まで都内にある有料老人ホームに勤務していました。 有料老人ホームと言ってもピンからキリまでありますが私の勤めていた所は入居一時金や月々の家賃が高く、いわゆる富裕層の方が多い施設でし…

手術の前、看護師さんが「安心して休んでください。みんなで守りますから。」 と激励の言葉をかけてくれ、左手を両手で握りしめてくれました。

・山中での滑落事故 私は仕事中に山での滑落事故によって右足首を骨折し、手術を受けることになりました。 手術は全身麻酔ではなくブロック麻酔で、意識もはっきりとした状態での手術でしたので、少々体制が窮屈な状況を我慢していなければなりませんでした…

この言葉を聞いた時、私は管理栄養士になって病院で働いていてよかったと思いました。

・管理栄養士として、栄養指導を行っています。 私は管理栄養士として、入院している患者様や外来患者様に対する栄養指導等を行っています。 私の働く病院には終末期ケアを行うホスピス病棟が内接しており、毎週土曜日には患者様に対して食事のリクエストア…

理学療法士さんが「糖尿病で結構重症だけど、努力次第では山だって登れるんだよ!って人の代表になってほしい」と言ってくれました。

・糖尿病になり、不安でした。 私は2年以上前に糖尿病になりある総合病院に2週間入院することになりました。 それまでは定期健診にも引っかかることなく毎日健康に過ごしていましたが、初めての入院と完治しない病気になり凄く不安でした。 痛みなどは全くな…

外来にいた助産師さん、2人の子供を取り上げてくれた助産師さん、お二人がいなければ私は2人目の子供を作ろうとは思えませんでしたし、陣痛にも1人では耐えられなかったと思います。

・2人の子供を同じ病院で出産 2人の子供を同じ病院で出産いたしました。 何もわからない第一子出産時に、まだ新人の助産師が取り上げてくれました。 隣にはベテランの助産師も一緒にいてくれました。 痛みと疲れでぐったりしていた私に、お2人がずっと励ま…