ここぴたる!

医療・介護職のやりがい・ありがとうエピソード集

2018-08-21から1日間の記事一覧

調剤薬局の薬剤師としてのやりがいを感じた瞬間は、服薬指導やアドバイスをしたことによって、症状がよくなったり、落ち着いたと言われた時です。

調剤薬局の薬剤師としてのやりがいを感じた瞬間は、患者さんの飲んでいる薬について、こちらが服薬指導やアドバイスをしたことによって、症状がよくなったり、落ち着いたと言われた時だと思います。 また定期的に通院している患者さんから、薬の受け渡しは私…

【精神科の管理栄養士の仕事】「美味しいよ!」や「ありがとう」と声を掛けていただけると、 先程までの疲れは一気に吹き飛ぶ思いでいっぱいになります。

管理栄養士として、精神科病院の食事を提供しています。 献立作成や発注業務、入院患者様の栄養管理や栄養指導に携わっています。 食事の時間に、病棟を訪問して、食事風景を見て回っています。 その時に、患者様から声を掛けられ、食事の感想や食べたいもの…

外科医の先生、看護師さんや、医療コーディネーターの方々も忙しい中、面倒に思わずに丁寧に対応して下さり、心より感謝を伝えたいです。

友人の体験談です。私達はある信条により、輸血を伴う治療に制限があります。 友人は歩いている時に転倒して肩の筋を断裂しました。 治療は手術です。 輸血を伴う可能性の高い手術ではありませんが、病院によっては緊急の時に輸血を施す旨の書面にサインが必…

ニキビであまりに酷い顔の状態に落ち込んでいましたが、よいお医者さんと薬に出会えて、その後の生活に心の余裕が出来ました。

皮膚が誰よりも状態が良くなくて、悩んでいた中学生の時でした。 ホルモンバランスの変化によるニキビは、中学生の女の子にはつきものですが、私の場合は本当に酷くて、顔が赤く腫れ上がるほどの酷さでした。 1度、父もあまりに心配して、薬局で市販の薬を買…

【不妊専門クリニックの医療事務】お腹の中の命の誕生を目にする感動もありますし、こちらももらい泣きしてしまいそうになる時もあります。

私は以前、不妊専門クリニックの受付で、医療事務として働いていました。 患者様と接する機会も多い仕事ですし、クリニックの性質上、妊娠につながらない方、流産など妊娠しても継続しない方等を、毎日毎日多く目にしてきました。 辛そうなお顔をなさってい…