ここぴたる!

医療・介護職の「ありがとう」エピソード集

2018-08-24から1日間の記事一覧

【毒親に悩まされ】保健室の看護師さんに「よし!じゃあ思いっきり泣いていいよ」 と目の前にティッシュ箱をドーンと出されたことがとても印象に残っています。

家庭環境のことで胃潰瘍になる手前まで悩みすぎていた時に、学校の保健室に気付いたら足を運んでいました。 わたしの話を聞いて下さったのは、市内の病院から来ていた看護師さんで、 「毎日お腹が痛く下してしまう」 ということを伝えると、市内の病院をいく…

理学療法士さんが、自宅の環境を把握して、私たちの負担を減らそうと努力してくださっているのが伝わってきました。

ひいおばあちゃんが自宅で転倒し骨折したため、病院へお見合いに行った時の話です。 いつも優しく、穏やかであるひいおばあちゃん、私はひいおばあちゃんの事が大好きだったので、入院の知らせを受け慌ててお見舞い行きました。 そこで1人の看護師さんに病状…

【運動療法】心療内科の医師の先生のおかげで、私を悩ませていた不眠症状は改善していきました。

私は、30代前半の頃から、仕事のストレスと、プレッシャーで、夜、眠りにくくなりました。 とにかく、寝つきが悪く、布団に入っても、3時間ぐらいは眠れませんでした。 心療内科を受診していましたが、症状は良くならず、「こんなにたくさん薬を飲んで、大丈…

【作業療法士のやりがい】応用動作や日常生活動作訓練をして、患者さんのできることが増えていくと、私も嬉しい気分になります。

私は作業療法士として、病院に8年、障がい者施設に1年半勤務をしています。 これは、病院での体験です 作業療法士をしていて嬉しいと感じたことは何回もあります。 一番うれしかったのは、仲よくなった介護士の人から、私の働く姿を見て、 「自分の子供に、…