ここぴたる!

医療・介護職のやりがい・ありがとうエピソード集

2018-08-25から1日間の記事一覧

口を手でぎゅーっと覆っていた娘が、歯科衛生士のお姉さんの前では大きな口を開けてニコニコに。

今家族で通っている歯科医院で働く歯科衛生士のお姉さんに感謝の気持ちを伝えたいです。 私自身、過去に歯科治療を受けて、麻酔をかけられた時に具合が悪くなったこともあったり、男の先生のぶっきらぼうな態度に恐怖感を持ったので、歯医者さんががとても苦…

【糖尿病で教育入院】「え?あのお医者さんはそれだけのために、出張後に病院に来てくれたのか」そう思った瞬間、涙腺が刺激されるのを感じました。

私はかつて心臓に異常を感じ、救急で診療を受けたことがあります。 その時に心臓の診断と共に、医師から糖尿病であることを告げられ、糖尿病の先生に診ていただくことになりました。 改めて内科で検査を受けた結果、かなり状態が悪く、治療を継続的に行って…

陣痛の合間合間で助産師さんがかけてくれる言葉に、守られているような気持ちになり、とても心強く思いました。

私がある助産師の方から受けたケアで、とても嬉しかった体験談をお話させていただきます。 私は、20歳の時に妊娠、出産しました。 今や10代での妊娠も珍しくなく、若いお母さんは世の中にたくさんいると思いますが、当時私の周りにはそんな友人はおらず…