ここぴたる!

医療・介護職の「ありがとう」エピソード集

2018-08-26から1日間の記事一覧

あの看護師さんに、どうしてあの時声をかけなかったのか……どうして変に気を使ってしまったのか。本当に後悔しても後悔しても、このモヤモヤが晴れることはないと思います。

母が心臓系の病気になり集中治療室に入った時の事です。 母は手術後、顔がすごくむくみ、手足は腫れ上がり、顔色は真っ青で、まるで死人のような見た目でした。 その姿に手術は成功したのにもかかわらず、私は号泣してしまいました。 その私を見た看護師さん…

ぐっすり眠れたのが久しぶりのことだったので、そっと寝かせておいてくれた医師の先生や看護師さんに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

今年に入ってから風邪で体調を崩すことが増えました。 初めての子育てに慣れ始めてきた頃です。 4月から仕事にも復帰し、調子がつかめてきた矢先に、また風邪をこじらせました。 咳がひどく続き、季節の変わり目だし、きっといつもの感じだろうと思って病院…

うつ病で、相手が医師であっても話をするのが苦痛だった私に、精神科医の女医さんは面倒くさがることもなく、いつも真剣に接してくれていました。

うつ病と社会性不安症を長く患っている私は、自分から見ても扱いにくい患者でした。 相手が医師であっても話をするのが苦痛だった私に、精神科医の女医さんは面倒くさがることもなく、いつも真剣に接してくれていました。 薬が効かなかったり、改善の為の試…