ここぴたる!

医療・介護職のやりがい・ありがとうエピソード集

2018-09-03から1日間の記事一覧

助産師さんに『ママが元気なら赤ちゃんも元気に育つし、ママが不安だったら、赤ちゃんもなんでママ泣いてるのー?ってなるから入院中は何でも話してね』 と言われ、心が軽くなりました。

私は、今二人の女の子の親をしており、二人とも同じ産婦人科で出産しました。 わたしの住んでいるところは、産婦人科が総合病院にしかなく、相部屋と知り、里帰り出産する予定もしていたので、実家からも義実家からも嫁ぎ先からも来れる距離の、都会の産婦人…

【卵アレルギーでアナフィラキシー】医師と看護師さんが「娘ちゃんは大丈夫だから落ち込まないで、笑顔でいてあげて!」と励ましてくれました。

【卵アレルギーでアナフィラキシー】あの時、母親の勘を信じて行動し、医師の先生と看護師さんに出会えて、本当に良かったです。 現在6歳、幼稚園年長の娘がいます。 娘は、卵アレルギーを持っています。 離乳食の頃に数グラムでアナフィラキシーになり、救…

その時、すごく、この歯科助手の仕事の「やりがい」を感じました。

大学生のとき、自分の学費の足しになるようにと、歯科助手の求人に応募しました。 全く初めてのことで最初は何からすればよいか、手間取ることばかりでした。 何しろ、休診日がなく、毎日午後9時まで開院しているクリニックでしたから、歯科医師の先生の数も…