ここぴたる!

医療・介護職のやりがい・ありがとうエピソード集

2018-09-06から1日間の記事一覧

【急性胃炎で入院】看護師さんが、医療以外のところでも面倒を見て下さったので、本当にありがたいと感じました。

その日はなんだか朝から体調が優れず、急遽有休をもらって会社を休みました。 「連日の仕事の疲れがたまっているのだろう」 くらいにしか思っていませんでした。 夜になっても体調は良くなりませんでしたが、急に胃の辺りに激痛が走りました。 経験したこと…

小児科外来の看護師さんが、帰宅の為に通りかかり、私を見てすぐに駆け寄ってきて下さいました。そして息子を抱きかかえて下さり、車まで連れて行って下さいました。

息子が6歳の時のことです。 大学病院の小児科で脳波の検査を受けました。 年齢的にじっとしていることが難しいため、お薬を飲んで眠った状態で検査を受けました。 検査後も息子はぐっすりと眠っており、車いすに乗せて院内を移動して診察室や会計へ行きまし…

臨床心理士の方が「未来は誰にも分からないよ。それを変えられるのは自分次第だよ」 といつも前向きな言葉を掛けて下さったので、気持ちが落ち着きました。

数年前に職場で色々とあったことや、それに伴って家庭でもイザコザがあったせいか、精神疾患に罹ってしまいました。 会社には休職を申請し、認められて、自宅で静養していたり、図書館に出掛けたり、調子のいい時は復職に向けて職場近くの駅まで行ってみたり…