ここぴたる!

医療・介護職の「ありがとう」エピソード集

2018-09-15から1日間の記事一覧

【3歳で急性リンパ性白血病】息子は高校生になりましたが、看護学生さんからいただいた犬の可愛い置物は、今でも大切に机の上に飾ってあります

息子が4歳の誕生日直前に、急性リンパ性白血病になりました。 突然の入院で、まさか我が子がそんな大きな病気になるとは思ってもいませんでした。 2歳になる弟もいましたが、入院する息子にはずっと付き添わなければいけないので、ママっこでまだ母乳も飲…

【理学療法士のやりがい】誰もがこんなに回復するとは思わなかったと、病棟内でも話題になりました。理学療法士としてのやりがいを感じた瞬間でした。

私は、理学療法士です。 以前、回復期リハビリテーション病棟で勤務していた時のことですが、一番やりがいを感じられたのは、患者さんが目に見えるようにリハビリを通して回復してくれたことです。 回復期病棟では、特に回復の見込みのある患者さんが多いた…

もしあの時、精神科の医師の先生に話を聞いてもらえなかったら、私は、夫と別れられずにいました。

私が、夫と離婚をしようと決めた頃の話です。 私の夫は借金、隠し子、浮気、人を脅したりと、色々な問題を抱えていました。 それが私にバレ出した頃、私が夫の行動や言動に異常を感じて、精神科に相談した時のことです。 精神科に受診に行く事はとっても恥ず…